
YOIファンが海外での二次創作の無断転載について考えたことや対策などをまとめました。

 

"ユーリ!!! on Ice"の人気が高まるにつれ、様々なところで無断転載や無断翻訳に悩む絵師の方々をお見かけしてきました。(これはYOIに限らず他のジャンルでも深刻な問題ではありますが)

InstagramTumblrなどを見ていても、明らかに無断転載の作品が散見しますし、無断転載のみで成り立っているアカウントもいくつかあります。

「英語がわからないから何も対応できない」と言う絵師さんが多くいらっしゃるのと、単純にどういう考えで無断転載をしているのか個人的に興味があったので、僭越ながら当方でそういった無断転載アカウントへ質問を送ってみました。

大まかに書くと、

 

Q:あなたのポストのほとんどが無断転載だけど、何故作者の許可なく転載するの?

A:そもそもネット上で拾った画像だから誰が作者なのかわからない。

Q:作者は無断転載に悩まされているけど、何故作者に敬意を払わないのか?

A:敬意を払っていないわけじゃない。無断転載禁止と言っている人の作品が自分のポストにあれば削除するので教えて欲しい。

Q:あなたが直接作者に許可を取ったのでなければ、100%が無許可です。クレジットを載せていても無意味。

A:返答なし、あるいは問題をすり替えようとする。

 

大体がこのような感じでした。

こういったアカウントの持ち主とやりとりをしてわかったことは、いくらプロフィールなどに無断転載禁止を多言語で表記しても、そもそもプロフィールを読んでいる人があまりいないと認識した方が良いと言うことです。

日本語読めないから、と甘ったれたことを主張する人もいると思いますし、見たところ主に無断転載をしているのはティーンです。

 

今現在、対策として作者のサインに加え、”DO NOT REPOST/REPRINT/TRANSLATE”といった文言を直接イラストの片隅に表記するくらいしなければ防止はできないと感じます。

せっかくのイラストを損ねてしまうのは重々わかるのですが、そうでもしなければ無断転載を予防することはほぼ不可能です。もし切り取られてしまうとしても、記載して主張することに越したことはないでしょう。

 

海外ではサインなしのイラストはフリー素材と受け取る人も多いので、無断転載されるのは嫌、でも英語はよくわからない、と言う方は、上記を試してみると良いのではないでしょうか。何も対策をせずにSNSで泣き言を言うよりはずっと良いと思います。

また、「インスタのアカウント持ってないから対応できない」と仰る方もいらっしゃいますが、捨て垢で良いから作って抗議すれば良いのでは……と私なんかは思ってしまいます。放置=許可している、と言う図式にも繋がります。

 

また、インスタグラムには「無許可で私の著作物を投稿している可能性がある」と運営に通報する機能がありますし、無断転載について運営に直接メールを送るシステムもあります。【著作権侵害の報告】から著作権侵害の申し立てを行うことも可能ですが、インスタグラム公式に記載の「著作権侵害の申し立てを提出する前に、コンテンツを投稿した人物に連絡を取ることをおすすめします。Instagramに連絡をすることなく、問題を解決できる場合があります」ともありますので、自分の作品を無断転載をしているアカウントを見つけたら、メッセージ機能で問い合わせをして見てください。(Tumblrもメッセージ機能有り)

 

以下、英語での削除依頼文のテンプレートを作ってみました。参考にしていただけたらと思います。

 

Hello, I’d like to ask you to delete my work which you posted without my permission today.(あるいは日付)

My ID is @aaaa/ My name is aaaa(クレジットがない場合は絵の特徴など e.g. A and B eating rice cake./wearing kimono./background color is pink. etc)

Please DO NOT repost my work anymore. Never allow repost/reprint/translate.

Thank you for reading.

Hello, I’d like to ask you to delete my work which you posted without my permission on 4th of Jannuary 2017.

My ID is @aaaa and picture is A and B eating rice cake.

Please DO NOT repost my work anymore. Never allow repost/reprint/translate.

Thank you for reading.

 

(こんにちは、あなたが1月4日に無断でポストした私の作品を削除していただきたいです。私のIDは@aaaaで、AとBがお餅を食べている絵です。今後転載はやめてください。どのような理由であれ許可はしません。読んで下さってありがとうございます。)

 

絵師の方々が泣き寝入りをする大きな理由に英語があると思いますが、上記くらい単純な文章で通じますし、文法や正しい英語であることを気にする必要はありません。単語を並べれば通じます。(私も英語にそれほど自信はないです)

 

余計なお世話ではありますが、まとめさせていただきました。

多くの方に見ていただくことは難しいと思いますが、どなたかの参考になると嬉しいです。(そもそも二次創作がグレーゾーンと言うご意見などはご遠慮ください)